【10181】今年は早いぞ

Name
Mail
Url
Title
Message
UpImage
最大アップロードサイズ524288バイト
Color
EditKey

[ 新規投稿 ] [ 記事検索 ] [ 使い方 ] [ 管理モード ] [ 記事一覧 ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] →Old

[ Open ]
今年は早いぞ

<< 【10181】 あおまき

年が明けたというのに、トップページがいつまでも去年の天プラポスターのままだったので、画像だけ変更しました。

したのはいいですが、レイアウトも色のバランスもまとまりがないので、いけませんねぇ。とりあえず辰年ということでご了承してもって、そのうちもう少しまともなのに差し替えませう。

-2012/01/13 23:52:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、その一 子年

<< 【10182】 北長六功

 あおまきさん いつもサイトの管理をありがとうございます。

 干支は12だけど、一年の月数がらみってのはあるのかな? ま、いっか。1月なのでネズミです。
 ネズミのキャラクターと云えばこれでしょう。某千葉のテーマパークのネズミさんの方が有名ですが、意外にプラモって無いんです。それにあそこは著作権がやかましいので避けようと思います。


-2012/01/14 17:00:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、その二 丑年

<< 【10203】 北長六功

 愚息の受験が終わるまでプラモ制作禁止を言い渡されたため、既存作の再録です。バンダイ1/100ターンエーガンダム付属の牛の集合体。
 せめて写真を撮り直そうとしたら、現物は行方不明になってしまいました。牛が10頭以上、どこに隠れてしまったのか(トホホ)


-2012/02/10 22:04:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 その三 寅年

<< 【10234】 北長六功

 アリイ1/32ホンダT360
 3月だから虎。だからトラックですって。


-2012/03/20 01:39:11- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 その四 卯年

<< 【10252】 北長六功

 4月のウサギ。ご存じ、エリア88のミッキー・サイモン搭乗のF14。
 ファントムも1/72のキットは持っているのですが、恐れ多いのでパス。作るのが間に合わないってのもありますが。


-2012/04/18 00:46:06- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 その五 辰年

<< 【10276】 北長六功

 「ドクター・スランプ アラレちゃん」よりファンタジードラゴン。竜が一番ネタが多いけど、多すぎて逆に作れない。


-2012/05/21 20:54:12- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 その六 巳年

<< 【10291】 北長六功

 ハセガワ1/72ヒューイ・コブラ
 コブラなら自動車や宇宙海賊も有りでしょうが。ま、たまにはこういうのもいいかな、と。
 さあ、七月からがきつい。


-2012/06/02 23:26:00- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

午(うま)アリマス

<< 【10292】 あべ大尉

コンスタントに製作が進んでいるようですね。お疲れ様です。
午、きつかったらお手伝いします。

マスタング(野生馬)。ひねりがなくてすみませぬ。


-2012/06/03 19:01:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10293】 あべ大尉

丑(うし)もありました。バッファロー。

ひねりがなくてすみませぬ。


-2012/06/03 19:02:23- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10294】 北長六功

 あべ大尉殿、ありがとうございます。
 牛は行き詰まったら「カウボーイ・ビハップ」に走ろうかと考えてました。
 ネタとして一番きついのは酉年でしょう。
 トリ全般なら、鳥の名を冠した飛行機とか、始祖鳥とか沢山あるんだけれど、『酉とはニワトリだ(家禽でオナガドリぐらいは加?)と限定されると、そうとう狭い。おちゃらけで許してくれませんか、あおまき殿。
 某所で蚊取り線香(○鳥の夏、日本の夏)のアイデアをいただき、かなり本気で考えたりしてます(笑)

-2012/06/04 01:28:41- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 その七 午年

<< 【10308】 北長六功

 「聖闘士星矢」よりペガサス星矢です。
 セイントはそのものずばり過ぎるし、正座と十二支は重複が多いから禁じ手かな、と思ったのですが。ま、主役だから、ね。
 それにしても、今になって朝っぱらから『君はコスモを感じたことがあるか?』と問われるとは思わなかった。
 だから、昔と同じように答える。
「ない」(笑)


-2012/06/29 23:32:09- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、その八 羊年

<< 【10309】 北長六功

 フジミ1/24スカイライン2000GT-Rです。ちとひねりすぎかな? というか、羊はネタがないんですわ。
 分かりやすいように「狼と香辛料」の羊飼いの痛車にしようかとデカールは用意したんだけど、ここまで来て迷いだし、結局やめた。助手席のシートに賢狼を貼るにとどめました。
 フジミの車って、作るたびに難儀をする。私が下手なのか、たまたまそういうキットに巡り会うだけなのか、メーカーの特徴なのか。


-2012/07/03 00:12:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、その九 申年

<< 【10310】 北長六功

 アオシマ1/12モンキーです。これは逆にストレートやがな。
 アオシマで細かいパーツのバイクだから難儀するだろと思ったら、意外に(と書くとメーカーに失礼だけど)サクサク組めました。
 まあ、ディテールはこの大きさだから限度があるけど、値段を考えたら悪くない、と思います。

 ……タミヤの1/6が行方不明。
 さあ、次がネタとして難儀なニワトリ。 


-2012/07/03 00:18:50- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10311】 あおまき

ずいぶん久しぶりに作品を投稿しますけど、テーマがらみでようやくひとつ出来ました。
長々作っていたハリアー2


-2012/07/05 01:20:54- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10312】 あおまき

ハリアーが何故に干支かというと、harrierって犬のことなんですよ。
というのはさっき調べてわかったことで、この機体の所属がVMA-214 BlackSheep、つまりヒツジです。

比較的小型と言ってもやっぱりヨンパチ現用機はサイズがでかいです。


-2012/07/05 01:27:03- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 順不同 戌年

<< 【10313】 北長六功

 順不同になります。戌年は犬、そのもの。ファインモールド(ぼぼ)1/35のらくろです。首から下げた階級章がない? ううむ、退役後なんです(ホントか?)
 これを買った店の店長さんは『のらくろ、って犬なんですか?』と、レジの商品分類を「船舶」にしました。何せ少年倶楽部の連載開始が昭和6年1月だから、「連載漫画 猛犬連隊のらくろ」なんてタイトルを知らないのも無理はない。
 ちなみに連載終了がいつか調べてみたら、驚いたことに不定期とはいえ現在も連載中http://www.comic-terminal.jp/mangakan/norakuro/index.html

 このサイズの白黒塗り分けが案外にうまくいかない。例によって映像でアップになって見苦しさが分かる体たらく。
 


-2012/07/16 16:44:05- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10314】 北長六功

 私事ながら。
 愚息の成績不良を改善のため、本人を勉強させるには親も遊びを控えるとのことで、プラモ制作をやめることになりました。作業再開のめどは立っていません。
 難儀なことですが、どうかご容赦ください。
 

-2012/07/16 16:52:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10315】 名前忘れ(つД`)

北さん

田川水泡さんってご健在なんでしょうか。すごいですね。

で、よそ様の家庭のことではありますが、模型やめる必要あります?。うちとて成績は(とっても)わるいけど、オヤジは遊んでおります。仕事は一生懸命やってますんで。

-2012/07/21 20:58:01- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10316】 あべ

すみません。久々にカキコしたら名前とかのデータが消えてました。
↑あべでした。

-2012/07/21 20:59:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 順不同だけど本来なら十二 亥年

<< 【10465】 名前忘れ(つД`)

 タミヤ(中身はイタレリ)1/72A-10です。これの非公式の愛称がWarthog(イボイノシシ)なんだそうです。私は現物を見ていないのですが、レベルのプラモはそう表記されているそうです。(又聞きですので、間違っていたらどなたか訂正願います)
 ちょっとパテ盛りしたけど、まあまあ作りやすいキットだと思います。武装やパイロンとか「うーむ?」な部分もありますが、私の技量では手を入れた方が変になるのは確実なので、ストレートに組みました。
 それ以前に、実物となんかフォルムというかイメージが違うような……考えちゃだめだ×10

  遅ればせながら
 プラモ禁止は解禁となりました。というか、親父が趣味を控えたぐらいで勉強するような殊勝な息子ではなく、イライラの限界に達して『作るぞ』と宣言しました。亭主の不機嫌にネを上げたカミさんも「はいどうぞ」。
 そうこうの間にパソコンが壊れて、本日ようやく復帰しました。


-2012/09/15 22:35:48- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支 番外編(本来なら二) 丑年 

<< 【10466】 北長六功

 名前入れ忘れました。久しぶりの書き込みなのに失礼しました。
 これも、そのまま置いて分かるのはアニメ好きだけですねえ。「カウボーイビハップ」よりバンダイ1/72ソードフィッシュUです。
 だいたいこのアニメは太陽系中にコロニーが作られた時代が舞台で、「カウボーイ」は賞金稼ぎを意味する言葉になっているので、牛なんか全く関係ない。……ま、いっか。
 よくないのはこのキット。主翼の折りたたみとかフィルムと同じギミックを組み込もうとしたら、作りにくいことこの上ない。試行錯誤の果てにいくつか可動をあきらめました。
 中途半端にモールドが入ってるんだけど、画面じゃこんなに目立つか? 悩んだ末にあえてスミ入れ無しにしてみたけど、写真に撮ると悪目立ちするなあ。支部もアラが目立つ(悪いのはバンダイが六分、私が四分――と言い訳しておこう)。
 ううむ、もうちょっと考えてみよう。

  追記
 田河水泡氏は平成元年にお亡くなりになっています。先に紹介した四コマ漫画はお弟子さんの作品です。「のらくろ」は昭和を代表する漫画と云っていいでしょう。その作者が平成にお亡くなりなったとは、感慨深いものがあります。
 ちなみに田河氏の「のらくろ」は昭和56年発行の「のらくろ喫茶店」で完結しています。家族も家もない野良犬クロ吉が結婚して家を持ちました。これもまた感慨深いです。


-2012/09/15 23:07:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10467】 あべ

北さん

お帰りなさいまし。
田川水泡さん、長谷川町子さんより長生きしたのかな。すごいね。
↑赤いのはスターウォーズ?。

-2012/09/17 17:57:10- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10468】 北長六功

 どうも。復帰そうそうオスプレイを作ろうとして、早速作業が止まっている北長です。

 長谷川町子さんは平成4年死去で享年73歳、師匠の田河水泡氏は平成元年死去で享年90歳、だそうです。ちなみに平成元年には手塚治虫先生も亡くなられています。享年60歳。

 「赤いの」は「カウボーイビハップ」というアニメに登場したソードフィッシュUという飛行機(宇宙機?)です。アニメは猛烈に面白い。個人的には「スターウォーズ」より遥かに出来がいいと思う……(ああ、アンチはまた過激なことを)
 名前の由来はイギリスの雷撃機とは関係ないようですが、劇場版で競演し、複葉機に乗ったもうろくジジイが『ビスマルク攻撃を思い出すのう』とか大ボケをかましてくれたのには大笑い。(あ、真面目に考えたらダメです。そういう冗談のノリでセッションしてるようなアニメですから)

-2012/09/17 20:06:22- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、順不同(本来なら3) 寅年

<< 【10473】 北長六功

 どうも! タイガー&バニーのプラモはかってすぐ作る方、虎徹です。
 寅年だから「タイバニ」って、発想が貧困なんじゃない。貧困と言えば、アクションフィギアなのに、ポージングが大人しいなあ。ワイルドに吠えるぜ、ってのが俺の決め台詞だぜ。 なに? 動かすと関節が外れる、って、とことん下手くそだなあ。
 ま、そんなことは関係ない。今回のテンプラは俺がビシッと決めてやるぜ。
 次回、なっしんぐ、べ、べんつ……、意味わかんねんよ!

(字幕)
Nothing ventured, nothing gained. (虎穴に入らずんば虎子を得ず)


-2012/10/02 01:46:55- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

十二支、順不同(本来なら4) 卯年

<< 【10474】 北長六功

 ハァイ! TIGER&BUNNYのプラモはじっくり作り込む方、バーナビーです。
 卯年? 何度言えば分かるんです。僕の名前はバニーじゃない、バーナビーです。バニーガールを作ると叱られちゃうからって、こんな所に僕を引っ張り出さないでください。
 だいたい北長って人は、どこかのおじさんと同じでオッチョコチョイで考えなしだから、やることが安易なんです。何ですか、このダサいポーズは。数ばかりでちゃんと作らないから稼働を潰しちゃうんです。
 次回、If you run after two hares, you will catch neither.(二兎を追う者は一兎をも得ず)


-2012/10/02 01:52:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10475】 あおまき

タイバニですね。その手も考えたけど、キット代にひるみました。
TOKYO MXは再放送しているらしいですが、こっちにいると見るに見れませんね

-2012/10/02 23:06:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:今年は早いぞ

<< 【10476】 北長六功

 タイバニ、DVD好評レンタル中&劇場版公開中。(好きな作品なのでちょいとヨイショ)
 これはインナースーツの上にプロテクターを乗せる設定で、それがパーツ割りと同じ箇所にある(らしい)から継ぎ目消しがいらない――というか、その部分がモールドになるように配置されている。
 だから楽に組み立てられると思ったら大間違い。色プラの可動フィギアなんて、むやみにパーツが多いから、どれがどこに行ったのやら、訳が分からなくなる。二つ連続で作ったら、頭の中がグタグダです。
 次は一目見ればどこのパーツだか分かるシンプルなキット行きたいです。

-2012/10/03 01:08:34- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]