【11946】熊本トムキャッツさん展示会1

Name
Mail
Url
Title
Message
UpImage
最大アップロードサイズ524288バイト
Color
EditKey

[ 新規投稿 ] [ 記事検索 ] [ 使い方 ] [ 管理モード ] [ 記事一覧 ] [ Home ]

OldThread
New← [1] [2] [3] →Old

[ Open ]
熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11946】 あべ

地震で大きな被害を受けた熊本。今年の展示会開催は無理だろう。そう思っていました。各会員も公私ともに大きな被害に遭われていたからです。

しかし!予想を裏切って展示会は開かれました。熱気むんむんで。みんなの笑顔に囲まれて。すばらしいことです。

いつもなら、主催者の作品から掲載するのですが、今回一番嬉しかったのは長崎プラモクレイジー河野さんが出席されたことなのです。
「生死の境をさまよった」のではなく、「心肺停止だった」と聞き、またも驚きました。

その河野さんの復帰第一弾。「作りやすい」タミヤの零戦。次回はお酒飲まれればいいですね。


-2016/08/30 09:37:31- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11947】 あべ

石崎会長のスーパーマリンシーガル(シルバーウイング1/48)。

今回、多くの参加者から「持って帰りたい(笑)」という声が聞かれました。レジンキットは100カ所以上の気泡を埋められ、美しく端正な仕上がりとなっています。大きな飛行機ですね。


-2016/08/30 09:38:40- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11948】 あべ

当然ながら、かなりの部分に手が加えられています。

毎回見事な夜間レーダー(ドイツ機)を拝見していましたが、今回は初めて張り線を堪能しました。

被害に遭われた作品群はいまだ確認できていないとのことです。


-2016/08/28 19:54:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11949】 あべ

森さんのサンダーボルト(ハセガワ+レベル1/32)。

ハセガワのキットを基本に、風防から背びれはレベルのものを流用移植。ノーズアートは筆塗りという力作です。ハセガワがさっさとレザーバック出してくれればこんな苦労しなくていいのに。2式大艇リニューアルしてる場合じゃないでしょう・・・ぶつぶつ・・・


-2016/08/28 20:00:21- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11950】 あべ

レベルの風防は、本来胴体との間にけっこうなクリアランスが生じるのですが、その辺の処理がキモだったようです。ハセのキットは当然ながらレベルのものとは比較にならないほどいい出来です。


-2016/08/28 20:03:36- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11951】 あべ

大塚さんのドーントレス(トランペッター1/32)。
こちらも大作です。
ばかっ!と開いたダイブブレーキがかっちょいい。エンジン等にもかなり手が入ってます。


-2016/08/28 20:07:37- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11952】 あべ

蛇の目オヤジさんのIAR81C(アズール1/32)。ルーマニア空軍仕様です。プロペラ稼働のギミック付き。
この飛行機のこと自体、よく知りませんでした。風防とかなんかかっこいいのになんで尾そりなん?などという突っ込みも。

これは今回のテーマ「蛇の目」参加機です。ルーマニア空軍機はメッサーEも作成されていました。


-2016/08/28 20:13:14- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11953】 あべ

大窪さんのブリティッシュファントム(フジミ1/72)。
間に合いましたね!。つやを落とした仕上げながら、透明感を感じます。


-2016/08/28 20:16:08- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11954】 あべ

oniさんの96艦戦(ファインモールド1/48)。
密閉風防が新鮮!。しかし、当時のパイロット達からは不評で、オープンコクピットに改装されたのでした。興味深いデザインですね。
oniさんは作っていて楽しかったということです。


-2016/08/28 20:19:46- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11955】 あべ

同じくoniさんの96式4号艦戦。こちらはクラシックエアフレーム。たぶん大変だったと思います(笑)。
並べてみるとおもしろい!。


-2016/08/28 20:22:26- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11956】 きらら

お疲れ様でした。二日間熱かったですね

色々私、きいてなかったことばかりで、ええーってことばかり。あべさんのレポートありがとうございます。
河野さんは心肺停止だったのですか!? ええーっ。心臓マッサージされたの!?やはりあれはタミヤの零戦だったのですね。
石崎さんの飛行機も綺麗でしたね、ご本人に話聞いてないんですが、100カ所以上の気泡を埋めたんですね、スゲー。
確かにハセガワがレザーバック出せばいいのにって思いますが、二式大艇だっていいではありませんか、出してくれるものにいちいち文句言わないでください(涙

-2016/08/29 10:46:42- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11957】 あべ

きららさん

はい。私は2年ぶりの熊本でしたのでよけい何かこみ上げてくるものがありました。2年ぶりの熊本城があんなになってるなんてねえ。

河野さんがお引っ越しされたわけも伺いました。馬場さんも最近やっと「光のゲートやお花畑を見たんですか?」などと冗談を言えるようになったそうです。←見てないって(笑)。

会長の作品については、実はトムキャッツ会員の方から伺いました。とんでもないキットがあれほど端正な作品になるんだな、と感銘を受けました。

リニューアルされる2式大艇の悪口を言う人はいませんよ。多くのベテランと話しましたがみなさん歓迎されてました。もちろん私もです。

問題はですね、株式会社ハセガワです。
新金型商品を年に1つくらいしか出せないのに、最近は日本機ばかり。95水偵もそうでしたけど、今のハセはまず儲けることを第一に考える必要があるのではないでしょうか?。

2式大艇がリニューアルされて喜ぶのは日本人くらいだと思うのです。熊本では「欧米でも売れるアイテム」を選択すべきだったのではないのか、という意見が多かったんですよ。ユーザーはあちらの方が多いでしょうから(これ、違ったらごめん)。

一時期のように多くの新製品(新金型)を出せていれば何も文句は言いませんが、「こんなときに日本人のマニア受けするアイテムで大丈夫なの?」と心配せずにはいられません。少しでも儲かって、そこからの積み上げでまた良いキット、良いアイテムを(エアフィックス並みに!)ガンガン発売できるメーカーになってほしいものです。

2式大艇はハセガワにとっても思い入れがあるのでは?。古いキットでしたもんね。また言うけど、ヨンパチで零戦21型をリニューアルしてくれたら三つ買います(笑)。

で、こちらは河野さんのワイルドキャット(タミヤ1/48)。


-2016/08/29 18:44:02- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11968】 oni

この度は、お出でいただきありがとうございました。とても楽しく、充実した2日間にて、夏の終わりに良き思い出となりました。熊本城はあんなになってしまいましたが、長い時間はかかっても、きっと復活するでしょう。

ハセファンの一人として私も一言。あべさんが言われるように、まずは商売が一番でしょう。儲けが無いと新金型も当然作れません。ヒコーキのハセガワと言われてた頃程の勢いは無くとも、ブレずに頑張っていただきたいものです。九五水偵が出た時は正直たまげました。マニアとしては嬉しいアイテムなのですが、商売的に大丈夫なの?って、余計な心配をしてしまいましたもの。で、サンニ零戦のリニューアルに二式大艇のリニューアルですか・・・。日本では確かにそこそこ売れるアイテムですが、絶対的モデラー数が減少している昨今です。心配になりますよね。色々出して欲しいアイテムはありますが(特にヨンパチ日の丸)まずは会社として儲けを出す事が大事だと思います。何だかんだ言っても結局はハセファンなので、頑張って欲しいです。

で、ファインの九六艦戦ですが、これは作りやすさと精密さが同居している稀有なキットだと思いました。私ごときが言うべき事ではありませんが、ビギナーからベテランまで、安心して組む事が出来る物だと思います。「作ってて楽しい」コレ、大事だと思います。


-2016/08/29 20:20:43- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]

Re:熊本トムキャッツさん展示会1

<< 【11970】 あべ

oniさん

大変お世話になりました。ありがとうございました。楽しかったです。

2式大艇については驚かされましたが、やはり心配ですね。国内でも8千円?以上ですか。最近は価格の高いキットをネット通販で安く購入するのが主流になっているため、町の模型屋さんが儲からないアイテムになってもらっても困ります。なんとかお小遣いを貯めて近所の模型屋さんで買いたいものです(笑)。

95水偵など私なんぞ買ってもいないのですが、oniさんの完成品を見ていいな!と思いました。斎藤さんの英国機風パターンはかっこよさそうですね!。


-2016/08/29 21:05:44- [ Mail ] [ Home ] [ Edit ] [ Del ] [ Close ]